クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰れるときは帰る

帰れるときは帰る。 早々に会社を出る。仕事のメールはモバイル端末で確認でき、 最悪、部屋に帰ってからも簡単な仕事はできる為、 こんな日があってもいい。 サラリーマンのつかの間の休息。 社畜だって人間だ。 今時の学校事情は知らないけど、 今日で夏休…

原動力のひとつ

彼女なしの一人の土日、 寂しいと思ったら、負の感情が押し寄せてくるなー。 現実のこと、将来のこと、親のこと、自分の生き方、キャリアのこと。何か行動に移すときの、原動力になる感情は人それぞれだと思う。 自分の場合は「怒り」だ。 田舎の地方都市、…

集中力の不思議

毎日同じ時間に家を出て、数時間後、朝出た部屋に戻ってきて眠る。 サラリーマンは、極論だが仕事内容がそれなりに特殊性がある業務についていなければ毎日がコピー&ペースト。雑誌やテレビに出る大企業は知らんが。 その日々の中で、自分なりに目標を作り達…

何気なく手に取り

古本屋で何気なく手に取り、購入した「最貧困女子」。 今更ながら、飛ばし飛ばし読み流す。著者は、人は低所得に加えて、 「三つの無縁」「三つの障がい」によって 貧困に陥ると、考えている。 自己責任、努力が足りない、と言うには 一筋縄ではいかないとい…

小銭入れ

今週のお題「カバンの中身」社会人になりたての頃、 初めて上司になった男性が小銭入れに鍵を入れていて、ワンコインで会計しているの度々を見るにつけ、それがとても格好良いことのように思えた。 小銭入れをさり気なく使う男になりたい、と勝手に誓った。 …

帰郷 読書

地元に帰り、ダラダラグータラ。 高校野球を見て、つい公立校頑張れ〜と応援してしまう。 親は確実に歳を重ねている。 年々顕著に感じる。 俺だって確実に歳を重ねている。 俺はどんな大人になっていくんだろう、と考えるときもある。買ってから読んでいなか…

帰郷

一人旅から無事帰宅。北関東の埼玉、栃木を小旅行。 歩いたぜ。ふう。 宇都宮といえば餃子、ということなので、 とりあえず【宇都宮みんみん】へ。 事前に聞いていたけど、行列がすごい(汗 水餃子が良かったなー。旅行中にN○Tの下請け業者と電話でやり取り…

夏休み

夏休みじゃ。小旅行に行って、後は実家でダラダラしよう。こんな時、彼女とか仲の良い女友達がいたらなぁ、と痛切に思う。だけど、いない、ということは自分がそういう人生を選んできたということでもある。くそ、リア充になりたかったよ。さて、買い物行こ…

夏祭り

仕事帰りに、地域の夏祭りにふらっと参加してみた。 大都市の、物凄い人混みの夏祭りより こういう自治体の夏祭りも好きだ。 モツ煮、焼きそば、フランクフルト。 旨し! 輪投げも久しぶりにやったよ。 意外と難しかった。その土地に生活の根をおろしている…

帰宅後

帰宅後、ずっと気になっていた台所周りの掃除を敢行。 男の一人暮らしの部屋は気を抜くと伏魔殿になってしまう。 賞味期限○年前のものが出てることも珍しくないのでは。 いやー、片付くとスッキリする。 そりゃ九時五時で帰宅できて、寝るためだけに部屋に帰…