クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体調快復

体調をくずしていたが、 かなり快復。毎日、代わり映えはしないが、 振り返るときっと貴重な1日なんだろう。夏だね。 予定が無い! 予定は自分で作らなきゃだね。眠い。 もう寝る。

夏風邪

体調不良の為、さっさと職場を後にする。 あー、夏風邪かな。明るい時間に帰ると、 街が賑やかだ。 帰宅しているサラリーマン、OL。 下校途中の学生たち。 これから友達の家に遊びにいくなか。 社会人は、仕事帰りにデートだろうか。 年配のサラリーマン風の…

切なくなるぜ

漫画とDVDを借りに某お店へ。ふらっとアダルトコーナーに入り、 見るとはなしにぶらぶら。 日曜日の夜。 世には、このDVDに出てくるようなことを 楽しんでいるカップル、夫婦が いるんだと思うと、切なくなってくるぜ。 耽溺したいよ、ほんと。 そんで、人と…

雨の日は

雨の季節。日本は、雨に関する言葉がいろいろあるね。 五月雨 小糠雨 やらずの雨。こういう感性を大切にしていきたい。ネットで 雨の日の過ごし方の特集したサイトがあった。そのなかで、この雨を見くびるな、 という曲が出ていたので、 気になって借りて来…

芯が無い

ここ最近、 ブログを書いていなかったな。 忙しいを言い訳にしてはいけないけど、 いかんいかん。俺のような芯が無い人間は、 人間関係で挟まれると、 しんどいねー。 仕事の人間関係はきっついねー。 自分の考えがないから、 どっちにもいい顔をして、 どっ…

気持ちなのか

昔から語られ、 これからも語られていくであろう サラリーマンのある命題。仕事ができるっていうのはどういうことなのか?なんか男女の友情が成立するかどうか、 みたいな古今東西共通の話題でもあるような気がする。使われる立場の労働者が、 経営者でもな…

夕べの散歩

思い切って買ったスピーカーが とても良い! 音楽を聴くのって、テンション上がったり、 よしやるぞ!って気持ちになったり、 良いもんだね〜。夕食を食べ、 家までの間、 少し散歩。暑くもなく寒くもなく 風が心地良い。ゆっくり住宅街を歩く。こういう時間…

ささやかなプレゼント

土曜日。 今日も社畜はせっせと仕事を持ち帰り、 さばいてる。土日で、たまった仕事をある程度片さないと 月曜日にとんでもないことになる、 という強迫観念に突き動かされている もはや、従順なる社畜。いくらでも変わりはいて、 その組織でしか通用しない…

やるだけのことをやったら

少し心配事がある。毎日がコピーアンドペーストの日々の 労働者にも、心配事はある。思いつくことはやり、 考えられる準備をしたら、 ジタバタしたってしようがないと わかっていても考えてしまう。 他人から見れば、そんなこと心配してるの? というレベル…

ふと考える

サラリーマンは社会の歯車、と揶揄されるが 最近つくづく実感するぜ。 この言葉を最初に思いついた人は、 どんな気持ちだったんだろう、と想像してしまう。全国の中小企業に務める人は、 というか日本の大多数の人間は中小企業に 勤めてるんだけど、 歯止め…