クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな風になっていくのか

たまにふっと思うときがある。どんな風に年を取っていくんだろう、と。 もう、新人でも無いし、 年相応のものも持っていないといけない。そんなもん、もってないよ。 冠婚葬祭の知識とか、 人より著しく低いぜ。なぜなら、一般的な家庭で、 周囲の人にめぐま…

よりどころ

日々肉体は朽ちて 心は鈍く淀んでいくだからこそ、 彼等を美しく思うのか。漫画、恋は雨上がりのように。女子高校がバイト先の年上を好きになる、 という設定だけど、 現実はこんなに清々しいものではないだろう、 人の心はもっと、卑しく 淀んでるんじゃな…

交差点

渋谷に行く機会があった。 スクランブル交差点、 行きかう人々を外国人が撮影していたり、 交差点の真ん中でポーズを決めて撮影していたりする。 テレビとかでは、見聞きしていたけど、 ちょっとした観光スポットなんだね。そう、田舎者丸出しさ。ああいう街…

嘘つき

疲れたー! 今週も資本主義の労働者として、 働いた! 女の子とおしゃべりしたいよ。 仕事関係の人が女の子と話せるお店に連れてってくれた。 女の子から、あなた反抗期なかったでしょ、 って言われたよ。 そう、真面目なだけが取り柄の人間だよ、 くそ。呼…

ふかふかの

寝ると、仕事の1週間が始まる。 週末、真夏日の暑さだったな。 布団を干したら、ふかふかだよ。 このふかふかに、つつまれて眠るよ。 母の日、父の日のプレゼントも 用意できたしな。このふかふか布団につつまれれば、 なんか1週間を乗り切れそーだ。 彼女…

はやかった1週間

もう、土曜日も終わるな。若い子の衝撃からの1週間ははやかった。とある催しで、 なんちゃってカメラマンを任命され、 緊張しながらも撮影した。 見返すと構図とか微妙だったり、ブレたり、 白ボケしていたり。。 難しいけど、こういう経験をできるのは良い…

はかどった

月曜日、意外なことに仕事はかどった。 久しぶりの飲み会で、趣味の集まりをして、 仕事のことは何にもしなかったからか?! これがストレス発散か。 さんざん若い子の無邪気さにコンテパに されたのに。 若い女の子に気持ちがザラついたのは、 ふと思い返す…

奇跡的に

奇跡的に若い女の子と、 他同世代の何人かで飲む機会があった。若い子のエネルギーに当てられっぱなしで、 気持ちがザラついてしまった。 嫉妬とか情けなさとか、 何でもない会話の中の言葉、 育った家庭環境の差、 若い女の子のあっけらかんとした感じ。 な…

ビール

GWの小旅行中に飲んだクラフトビールが 忘れられず、 戻ってきてから飲めるお店を探していた。そしてお店を発見! 酒は詳しくないし、そんな飲めないが カウンターでまったり飲めて、良い感じ! カメラを持っていけばよかった。 美味しそうに撮れるかな。女…

休日出勤

仕事が終わらん。 自主的に休日出勤の社畜だー。土曜日、カップルたちはどこかに遊びにいくんだろうな。 そんで、夜はいちゃいちゃするんだろうな。くそ。大人の店に行きたくなってきたよ。 家計簿をつけて、数年になるけど、 大人の店に使う金はでかいね。 …

イラスト

ミュシャという画家の作品集を たまたま手に取る機会があり、 つい衝動買いしてしまった。成功する人間は、 いらんな運と出会いを味方につけ、 世に出てくるんだろう。今見ても、凄い綺麗な絵だ。 芸術はいまいちわからんけど。あー、女の子とご飯行きたいよ…

地方冊子

全国の労働者が嘆いてるかと思うが、 仕事行きたくないわ。 くそう。小旅行中に読んた、リピート(乾くるみ)の世界観に、しばらく気持ちが引っ張られていた。 劇中の中から気持ちが帰ってこれなくなる 小説ってあるよなぁ。アイアムアヒーロー、最終巻を読…

リピート

小旅行中の新幹線の中で読み、 帰ってきてからも読んでいた小説 【リピート/乾くるみ】を読了。友達や女友達を作るのが非常に苦手、 他者との距離感を感じ取る感覚が 一般人より欠落していたから、 本がある面では友達だった。 友人や身の回りの大人、家庭…

これもありでしょ

小旅行から無事帰宅。 思いついてからバタバタっと 宿を予約し、新幹線の手配をした小旅行。歩いたけど、良かったー。生来の人見知りの性格もあってか、 知らない土地で 知らない店になかなか突撃出来なかったけど、 それはそれで自分らしいな、と一人で納得…

これだけの人がいるのに

これだけの人がいるのに孤独 僕の叫びは何処に届くケツメイシの東京って歌の歌詞だったような。GW。 東京駅。 人がたくさんで。 ふとこの歌詞が浮かんだよ。本当に思うよ。 これだけの人がいるの孤独。 カップル、家族連れ、若者たち、 思い思いに歩いてる。…

太った

最近、お腹が出てきたよ!(泣)太ったなぁー。 20代の頃は太らない体質だったけど、 やはり歳月には勝てんわ。 行きかう年もまた旅人なり。。。 規則正しい生活と、 程よい運動。わかっちゃいるけど、 日本の労働者で 自分のために時間とお金を使うことが…