クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続けることが

サラリーマンの1週間なんて、 たいしたことなんて起こらない。たまに、 本当にここにいていいのかな、 もっと違う人生があったんじゃないかと 夢想し、 飛び出す勇気もなく歳を重ね 日常に押し流される。毎日、淡々と働く。 時に『荷物』を押し付け合いなが…

うたい去りし花

日曜日だ。 また明日から仕事だよ。 生きていくって、しんどいね。 だけど、俺みたいな人間は仕事をし、 食い扶持を稼がなければいけない。 自立し、生きることが復讐になる。Aqua Timezの『うたい去りし花』って曲が あるんだけど、 これが個人的には、めち…

やったー週末

世間の上層部では プレミアムフライデーらしいが、 賃労働者には、関係なし。 せっせと働きまっせ。やったー、週末だ。 休みだ! サラリーマンの楽しみは 土日の自由な時間。 書いてて悲しくなるな。大抵の男性がしていることをして、 とっとと寝よう。 そん…

帰ってきてから

今日は帰ってきてから 何にもする気にならない。プレミアムフライデー、なんて言葉を 最近知ったよ。 言葉は生き物だよな。 実践できるのは大手くらいだろ、 と方方の意見。 実際、あるブラックの大手は実践するらしい。 こちとら、会社と家の往復だよ。お笑…

今日はなんでもない一日だった

タイトル通り、 今日はなんでもない一日だった。朝起きて 仕事して ご飯食べて 帰ってきて 寝る準備して。 一人の時間をダラダラして。いつか若かった時を振り返るとき なんでもない一日を 懐かしく思うんだろう。懐古主義ではないが、 駆け抜けた時ってある…

観ようかどうしようか

映画 愚行録、観ようかどうか 考え中。 原作はずっと前に読んだから、 詳しい内容は覚えていない。 でも、ただでさえ暗い自分が、 ますます暗くなっちゃうよ。ラブホの上野さんを読んで、 凹んでるよ。 モテない男は、シンドいね。 わかるよ。 でもすこしず…

みじめと思ったら、

自分をみじめと思ったら、 一生みじめ虫になるんだよ。西原理恵子氏の、名作中の名作、『ぼくんち』。週末なのに、誰と合うわけでもなく、 カップルを見ると虚しさを感じる。 みじめで、寂しいぜ。漫画で、ラブホの上野さん読んだら、 ハッピーエンドではな…

スピーカーほしい

こんな夜は、 もし可愛い彼女がいたら。ま、現実は、男ひとり 妄想しながら寝るだけだけど。 むなしいぜ。 街にでると、 女の子はいくらでも歩いているのに、 孤立非モテには、絶対にきっかけすら チャンスはまわってこない。近い将来、恋愛、彼氏彼女は、 …

今日も仕事して

今日も仕事して、 1日が終わる。 仕事はとても大事。でも仕事しか話題がない、 人間になりたくないと感じながら そういう人間になっていく。近いうちにまた、 残業時間の集計を載せたいと思ってる。 これが独身男のさびしすぎて日々だぜ、と。テレビで街コ…

寂しすぎて

さびしすぎてレズ風俗にいきました、 を読み終わる。共感できるところがいくつかあった。追い込まれてどうしようもなくなった時、 『なにくそ!!』 『意外にも悔しかった』『抱きしめられたい』『広くなった世界のどこへでもいけるように 自分をもっときれ…

縮んだ

面倒くさくて、 大丈夫だろう、と思ってセーターっぽい服を を洗って乾燥機にかけたら、 やはり大丈夫ではなかった。そりゃそうか。 ま、夜寝るとき用のだからいいんだけど、 地味にショック。焼肉にいって、食べて飲んで、 知らないことを観て、 楽しいこと…

高橋優の歌の

高橋優の『犬』という曲で、 『誰かじゃなくあなたのしたいことを教えてよ』、 っていう歌詞がある。これ、結構忘れられない部分。そんで『遠吠えさえ、忘れていく』。したいこと教えて、と聞かれ 答えられる人は、ある種、幸せだと 思った。いや、日本に生…

ほっといて

今日は猛烈に、人と関わりたくなかった。 ほっといてくれ! とめちゃめちゃ思った。 あー、面倒くさい!と。だけど、仕事するからには、 そ~ゆうわけにもいかず。ほっといてくれ、な日ってあるよね。人とのコミュニケーションのとり方が、 わからんよ。 そ…

早く寝るつもりが

こまごまとしたことを いろいろとやっていたらこんな時間に。今日はこれ、と決めて やらないと長時間労働リーマンの 自由時間はあっという間に過ぎていく。独身の状態でこれなんだから、 結婚(共同生活)したらどうなってしまうんだ。したらしたで、 なんと…

一日の終わりに

一日の終わりに 誰かと今日あったことを話したい。病んでるわけではない。人間って社会的な生き物なんだなぁ。 と、こーゆうとき感じる。

起きたら夜だった

洗濯してご飯食べて、 すこし昼寝したら、夜だった。 ダメ人間の休日や。お笑いDVD観て、笑う。 頭の回転が良くないと、 漫才ってできないと思ったよ。休日カップルたちを見ると、 心がざわつくね。 すべては自分次第、 誰かのせいにしてはいけない。生まれ…

やりたいこと なりたいもの

誰かにこきつかわれ、虐げられ、 おためごかでまるめこまれ。働くことは甘いものではないけど、 やりがいとかなんとか、曖昧なもので 残業代、休日出勤手当を払わず、 ボランティア精神に支えられている会社はクソだ。いまなにかになりたい、とはないけど 資…

疲れたぁ

今日は疲れた。 風邪を引きそうで、引いてない。 人間だから、ずっと元気でいられるはずがない。 風邪を引く自由すら奪われる社会。そして資本主義社会。 労働者は働くしかない。ただ、ものには適正価格があるから、 安く安く、と競争を煽っていると、 サラ…