クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

なにも変わりはしないけど

久しぶりに会社の人以外と話していて、そりゃそうだ、と思ったことがあった。

「人間関係が良くなく、社内で少しでも存在感をと思って資格の勉強はしてるんです」
「そうなんだ、いいですね。でも資格をとっても現状は解決しないですよね」
「あー、確かにそりゃそうですね、なにも変わりはしないですね。」

どんな組織や集団にいっても、完璧なものなんてありはしない。
その中で、どう折り合いつけて生き抜いていくか。
それでも、取れる資格は取る。なにも解決しないし、出自が高貴なものになるわけでもないし、コネが出来るわけでもなんでもない。取れるものは、取る。

平々凡々な、市井に生きる庶民はうまくガス抜きをし、しのいでいくしかないなー。

もう少しで大型連休。
趣味を楽しんだり、普段出来ないことをしよう。
少し仕事はするだろうけど。
あぁ、働き方改革は一体どこへ。
あ、部屋の掃除しよう、絶対。
今のままでは誰も呼べない。呼ぶ相手もいないけど。

一週間が始まる。