クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる弱小会社員の日々の記録。他愛もないことを綴っています。

気持ちなのか

昔から語られ、
これからも語られていくであろう
サラリーマンのある命題。

仕事ができるっていうのはどういうことなのか?

なんか男女の友情が成立するかどうか、
みたいな古今東西共通の話題でもあるような気がする。

使われる立場の労働者が、
経営者でもないのに、
利益を享受できるわけでもないのに、
会社の目線でものを
考えるのも少しおかしい気もするが。


話は戻って、
社内の仕事ができる人と昼飯を食べていて、
冒頭の話になった。

年齢とかはあるかもしれないが、
仕事を覚えようとする気持ちが1番大切らしい。
学校の道徳の時間の話みたいだが、
ある意味真理なんだろう。
あと思うのが、おかしいことをおかしいと
感じることができるセンスだと思うよ。

は、結局は気持ちに繋がるのか。


それと個人的に嫌いなのが、
たまに聞く、「後がない人」の方が真剣に働くという論理だ。
これは、資本家の思うつぼだろう。
使う側にとっては、都合の良い労働でしかない。

今年ももう半年経ったよ!
彼女欲しいなー。