クロスケ日記 105日の日々

どこにでもいる三十路のしょーもない賃労働者の日々の記録です。他愛もないことばかりですが、カメラ、小説、映画のこと等少しずつでも続けていけたら。愛機はCanonの一眼エントリー機。

仕事・労働

谷間の夜は

仕事の繁忙期の谷間が来た。 見通しがつくと心がほっとして、美味しいコーヒーを飲みたくなる。 暗い部屋で、眠る前に音楽をかけたい。 ただ、別部署のある従業員は、いろんなことが重なり相当追い詰められているようだ。 「仕事や社会は甘くはない」と言っ…

絶賛労働中

日曜日である。 世間は日曜日である。家庭がある人は、家族との時間を過ごす。 彼氏彼女がいる人は、パートナーとの幸せな時間を過ごす。 サービス業の方々を除けば、大多数のサラリーマンは日曜日の夜を憂鬱な気分でゆったりと過ごしているはずである。 …そ…

老いも若きも

一回り年上の新人に、少し仕事を教える機会があった。 この業界は未経験らしい。 個人的には、優しく教えたつもりだ。だが、人間は嫌な生き物である。 俺の時は、こんなに優しく教えてもらえなかったな、という気持ちがどうしても消えない。下記はいろいろや…

鍋がしたい、ただそれだけ

もうすぐ本格的な冬が来る。毎年毎年思うが、鍋がしたい。 可愛い彼女と炬燵に入り、鍋をつつきたい。 外は音もなく降る雪。 部屋の中で、ゆったりと美味しいものを食べて、ささやかな事で笑いあう。 ま、思うだけは自由だから。 非モテで申し訳ない。 夢を…

花金だけど身の丈を知る

人間は立っている地面によって、何色にでも変わる。 そして人間は、自分に火の粉がかかろうとすると平気で他者を売る。 近頃、偽りの平和の日々を過ごしていたから油断していた。これが人間の側面の一つだと忘れていた。 ふー、危ない危ない。金曜日。花金。…

そんなつもりではないのに

口下手はつらい。 特に疲れているときは要注意である。 頭の中に言葉が浮かばず、口が回らずしどろもどろになってしまう。 言ってしまってから後悔したなんてことはざらである。 だから、疲れている時は人と話したくないオーラを放っているのだが仕事中では…

634.0の下で

先日、久しぶりにお仕事で都内へ。スカイツリーの足下の街でせっせと蟻のように働く。 スカイツリーの高さは確か634.0mだったはず。前職のお局様から、「武蔵(634)」って覚えなさいよ!と厳命された記憶がある。 元気かなぁ、お局様。 たまに来る都内だか…

詰め将棋の様に

街歩き用に古本屋で購入したガイドブックみたいな冊子を見ていたら、なんと去年、ミュシャ展が開催されていた事を知った。 これは、行ってみたかったなぁ。ショック。 地方都市のへっぽこサラリーマンだが、仕事が少しずつ少しずつ押し寄せてきている。労働…

今から処理

連休が終わる。 大多数のサラリーマンは、明日から平常運転が始まるのだろう。 たいした連休ではなかったが、カメラを持って師匠と撮影に行ってきた。 そんなことをポツポツ書いてみようと思っていたが、メールをチェックすると連休前から動いていた案件のメ…

広域農道の先には

先輩と同行中 、どうして俺って彼女できないんですかねーと話していたところ、先輩から『お前は仕事を真面目にやるのはいいんだけど、プライベートも真面目すぎるんだよ。仕事以外は適当でいいんだよ』と言われる。 ごもっとも。浮名を流すだけのことはある…

一切起こらなかった

身を置いている業界の特長なのか分からないが、異性関係で遊んでいる人が多い。 風俗やその他もろもろ、非常によく遊んでいる。 中には、取引先から粉をかけられまくったモテ男もいる(こっちは下請けの立場なのに)。 セフレなんて、よく出来るね。くそった…

弱い人間はどう生きればいいのか

人間という生き物が集まれば必ずそこで力関係が発生する。 そんでいくつかの衝突を経て、角が無くなり、あるべき形に収まる、のではないだろうか。 さらにその中で、淘汰もある。 弾き出される人間もいる。 みんなが皆、強い訳ではない。ただ、『強いものが…

週末フォトグラファー

地方の中小零細企業のリーマンがどれほど『社畜』なのか分からないが、私はいわゆる『社畜』の部類に含まれているだろう。 (その日の気分で、一人称が『私』や『俺』になるのはご愛嬌) 専門職といえば専門職だが、もし今の組織から放り出されたらこのスキ…

暑くても社畜

クソ暑い。 暑い中、コンデジ片手に小旅行に静岡に行ってきた。 カップルや家族連れに紛れ、ぶらぶらと神社へ。 お祭りが近いのか賑やかな雰囲気だ。 境内でお茶を飲み、ひと息着く。 風も心地よい。行き交うカップルがめちゃくちゃ羨ましい。 みんな綺麗な…

必要とされること

人間の心は不思議で、ある集団の中で浮いてしまっていて陰で小馬鹿にされる最中、『俺は一人で生き抜いていくんだ』と決意し歯を食いしばっていても、何かの拍子に些細なことで誰かに必要とされたら嬉しいとも感じてしまう。なんて中途半端なのだろう。とい…

違う世界を

本業を頑張るのは、当たり前だ。しかし本業以外にも、自分のフィールドを持つことはとても大切なことだと感じる。 本業の、狭い人間関係の中で少しづつ当たり前の感覚を削られていき、その集団にとっての最善を『世の常識』と刷り込まされてしまう。本業以外…

安定して相変わらず浮いている

相変わらず部署で浮いている。 仕事は真面目にやっている。 真面目にやっているだけでは駄目なのだ。 しかし、どういう訳か嫌がられ、皆の輪に入って行けなくなるんだよなぁ。 自分では普通にしていても、何か気に食わない所があるのだろう。 直すところは直…

何かを続けるということ

宇多田ヒカルの特集がテレビで放送されていた。 同じ30代。 周囲を取り巻く環境は、天と地獄以上に差がある。 同じ人間なのに、向こうは雲上人。 いやいや、卑屈になってはいけないな。 俺だって生きている。 俺の世界で生きている。 デビュー20年ということ…

瓦解前夜なのか

相変わらず社内の雰囲気がおかしい…。どこの会社もこんなものなのか…?「会社は利益を追求する集団」、「従業員は使うもの」、と言われればそれまでだが、それにしてもおかしい。人材の適材適所の配置?いちいち歯向かうんじゃねえ、 思い付いたら朝令暮改、…

欲望に忠実になりたい

会社と部屋の往復の日々。 何時間前に出た部屋に戻ってくるだけの日々。欲望に忠実になりたいものだ。欲望をちゃんと表す事が出来たら、少しは楽になるかな。今月、大きなイベントがある。 これを乗り切れば、来月は小旅行だ。相変わらず、社内の雰囲気は暗…

気持ちの落としどころ

世間ではおっさんずラブというドラマが流行っているらしいね。 会社の女性の同僚から聞いて知ったよ。 気持ちの落としどころというのを考えた。 後輩や後から入社してきた人たちの方がコミュニケーション能力や能力の伸び代が高いのではとつくづく思う。 将…

狭い中の見える人

曖昧な表現で観念的になるけど、物事の本質や実態を可視化し捉えることが出来る人間てどれくらいいるのだろう。 他者の悪意を持った思惑が見える、と言いかえてもいいかもしれない。大多数の人間は、狭い社内の人間関係の中であの人に嫌われたらいやだなぁと…

今の気持ちを言葉に

今の気持ちを言葉に。 この気持ちは1週間後には変わるかもしれないし、 1か月後経っても変わらないかもしれないし、 1年後に読み返し、こんなことを思っていた時もあったのかと懐かしむことになるかもしれない。 働いていれば誰でも経験する気持ちの浮き沈み…

青かった

昼飯を食べに外に出て、空を見上げたら青かった。何でこんな良い天気なのに、俺はここにいるんだろうと一瞬思ってしまった。 世界は広い。知らないだけで、美しい景色はいくらでも身近にひろがっている。 青空をスマホで撮ればよかったと後悔した。 内勤系男…

誰がために

人間が集まれば、必ずそこに力関係が発生する。 水面下の闘いが生まれる。 時々、嫌になるよ。 今日も聞こえるように嫌味を言われ小馬鹿にされ、自分のコミュニケーション能力の低さに軽く嫌気がさす。 そんで、自分の知らないところで、自分のことを勝手に…

何故か肩身が狭くなる

ある程度長く一緒に仕事をしている人から、何故か嫌われる傾向にある。 もちろん、仕事なのだから「嫌われちゃったなあ、どうしよう」は甘えというのはわかっている。 ここでは、甘え、甘えじゃないのそれは書かない。何故そうなってしまうのか、ここ最近考…

自分のプライドは置いといて

一つの組織に長くいると、怒られる事や他者の悪意に晒される機会が減る。無駄に社歴だけが長くなり、 うん、少し打たれ弱くなっていた。 仕事中なんだから自分のプライドはひとまず置いといて、どうすれば目の前の事が片付くのかだけを考えればいい。他者の…

これはパワハラではないのか

ベテラン社員より、あの件はどうなってる?、と聞かれた。しかし言われた内容はよく考えると、これってパワハラでない?というものだ。要は、就業規則にも載っていないことを、就業時間外にプライベートの時間を犠牲にしてまでやらなくてはいけないってどう…

近づく大型連休

世の、大多数のサラリーマンにとっては嬉しい大型連休が近づいている。非モテ独身リーマンはというと、ちょっとした外出とちょっとした用事しかないよ。 悲しい程に、休日は人と接しない、会話しない。 これは意外とキツイのだ。モチベーションを保つのが難…

8割のこと

無知を晒すことになるかもしれないが、今いる業界と新卒で入った業界くらいしか、仕事の世界を知らない。今の業界では、段取り8割、という。 他の職種がどうかは知らないし、そういう事を話す友人もいない為、比較検討はできないってばよ。仕事始まる前に、8…